(出典 www.dailyshincho.com)



1 湛然 ★ :2019/10/12(土) 05:27:24.46 ID:sxCsnZ8Z9.net

10/11(金) 16:31 SmartFLASH
島田紳助がM-1創設した理由は「漫才師がやめるきっかけ作るため」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191011-00010006-flash-ent

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(出典 amd.c.yimg.jp)



 10月8日放送の『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)で、スピードワゴンの小沢一敬が、『M-1グランプリ』が創設された理由について語った。

 先日の『キングオブコント』を振り返り、小沢は「終わった後に、出場してる子たちとご飯に行くと、みんな楽しそうにしゃべってんのよ。『いいなぁ』って。俺たち、年とっちまったな」と回想。

 東京ダイナマイトの松田大輔は、『M-1グランプリ』を振り返り、「僕が2004年に決勝に行ったとき、小沢さん、電話してくれて。熱かったですもんね、あのときね」と、芸人同士の絆が深まるイベントだと証言。

 ニューヨークの屋敷裕政は「甲子園。青春みたいな感じのところもありますもんね。残酷な部分もめっちゃあるし。やめる人もいます*、その結果で」と指摘した。

 その話に、小沢は「立ち上げたのはそれが理由なんでしょ。漫才師って、辞めるきっかけがないじゃん。ひょっとしたらいつか売れるかも、って。だけど、やめるきっかけを作ってやるために『M-1』作ったって言ってたもんね」と語った。

 松田が「(島田)紳助さんが」とフォローすると、小沢は「俺は名前を出さないようにしたけど、言ってもいいんだよね」と笑顔で話していた。

 自身の「漫才への感謝」とともに、「若手漫才師がやめるきっかけ」を込めて、2001年に島田が大会委員長としてスタートした『M-1』。

 10年目の第10回大会(2010年)でいったん区切りを打ち、島田は決勝後の会見で、「たくさんのスターが育ってくれた。僕のなかでは漫才に対する申し訳ないという気持ちがあったので、この大会をやりたいと(言った)。そして演じる人が納得して帰れるものを作りたいと思ってきた」と充実感をにじませた。

 大会では毎回、審査員の採点方法も問われるが、島田は「点数が公表されるということは審査員のセンスも問われるし、審査員が審査されている」とシビアな現実があることを明かしていた。

 その後、2015年に復活し、昨年まで14回開催され、歴代優勝者は、初代王者の中川家以降、ますだおかだ、フットボールアワー、アンタッチャブル、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、サンドウィッチマン、NON STYLE、パンクブーブー、笑い飯、トレンディエンジェル、銀シャリ、とろサーモン、霜降り明星となっている。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)





38 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:11:22.44 ID:T+8Ye51V0.net

>>1
なに後付でもっともらしいこといってんの?


43 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:29:20.52 ID:xBir8vV/0.net

>>1
> その後、2015年に復活し、昨年まで14回開催され、歴代優勝者は、

初代王者の中川家以降、ますだおかだ、フットボールアワー、アンタッチャブル、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、サンドウィッチマン、

ーーー この辺り ーーー 何かラインがある

NON STYLE、パンクブーブー、笑い飯、トレンディエンジェル、銀シャリ、とろサーモン、霜降り明星となっている。


90 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:05:25.34 ID:m9356YH70.net

>>43
斉藤さんだけ、そこそこ頑張ってる


60 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(Sat) 07:10:16 ID:jixsv6I/0.net

>>1
お笑いだけじゃないからな。
人口が多い団塊ジュニア世代で学校ビジネスが成立したわけだから。
夢見させて夢を捨てさせると。


63 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(Sat) 07:38:19 ID:BWtQb/B50.net

>>1
公共の電波で反社の名前を出し反社が作った芸人番組をやり続けるとかテレビで未だにコンプライアンスが無いんですね~


3 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:30:35.20 ID:wJpLpk730.net

笑い飯以降のレベルダウンが酷い


9 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:35:30.46 ID:W7OQAOqR0.net

>>3
ほんとに思う
パンクブーブーの漫才すごかったのに売れなかったな


37 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:08:11.68 ID:c21uVLVI0.net

>>9
漫才上手いけど、TV向きでは無かったからだろ。


100 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:23:59.42 ID:1QCL+7LX0.net

>>3
やっぱそうよな?5年経って自分が年取って現状の笑いについて行けてないのかなとも思ったよ。


6 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:34:01.67 ID:SssgkpEO0.net

後付けで格好つけてるだけだろwwwwwwwwwwwww


59 :2019/10/12(Sat) 07:09:19 ID:Wk4loc5g0.net

>>6
最初からいってるんだが


7 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:34:36.26 ID:gWQviTfY0.net

なんども語られてる話。
15年から10年にもどせ、フレッシュ感がほしい。


29 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:00:19.00 ID:J2/lwL/eO.net

>>7
2015年から優勝者がショボいな


68 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 08:04:40.34 ID:wwi/c2pE0.net

>>29
サンドイッチマンが最後だな


10 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:35:36.87 ID:wL5RnsXk0.net

優勝にふさわしいの中川家ぐらいだわ


15 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:44:10.54 ID:9BR+Uup50.net

>>10
笑いの量で言ったら歴代王者でいちばん相応しくないの中川家だぞ


22 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:48:02.49 ID:NE5gezme0.net

>>10
ちゃんとした正統派漫才だな、中川家は


88 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:03:17.99 ID:07mFSNPA0.net

>>10
中川家は若手の技術発展前の未成熟な2001年大会を早抜けできただけで、上位が成熟し出したほぼ同時期の2003年大会以降のレベルだとまともに太刀打ちできない低レベルな完成度だよ
後続の650点以上を出してる成長後のフットボールアワーや笑い飯にはM-1以外の賞レースでは負けてたし1~2年後の世代には歯が立たんよ
新生M1が始まる頃くらいにやってたM1歴代優勝者が集うGYAOの特番でも他のM1優勝者がお互いの漫才に対してはネタ内容の衝撃を評価し合ってる中、中川家に対しては
「中川家さんが最初にしっかり優勝してくれたおかげで僕らもそれに続けた」という完成度には触れずあくまで「初代」という側面しか称賛されない腫れ物扱いのコメントだったからな
そもそも中川家の優勝ネタなんて(今もそうだけど)ただの変人のモノマネの詰め合わせだし礼二が今の審査でよく言う「ネタに奥行きがない」の典型だったしな
歴代でもワーストチャンピオン扱いのトレエンがハゲネタの詰め合わせと言われてるけど中川家も同類の物真似の詰合せでワースト筆頭候補だよ
初代という肩書きだけで絶対値が低いのが中川家
キャリアハイ比較なら中川家は確実に歴代チェンピオンでワースト筆頭


95 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:13:01.42 ID:m9356YH70.net

>>88
確かに中川家の優勝は違和感あった

でも初回は完全に手探り状態で芸人も戸惑ってたし、審査基準も迷走してたわ

中川家はM1後に漫才の腕を上げた稀有な例


11 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:37:31.56 ID:ASozQUby0.net

だとしたらまず吉本があんなに芸人囲うのをやめるべきだったと思うんだが


16 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:44:34.91 ID:4TM/y2270.net

>>11
ゴミの中から1組でもダイヤがあれば吉本としてはいいわけだからな。売れてない芸人にはコストもかけないし、吉本は何も損しない。


20 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:46:51.69 ID:PTzd3ZZl0.net

番組史上最高の優勝者のサンドウィッチマンが、エンタの神様出身というのが面白い


24 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:50:07.82 ID:4qpMvjKwO.net

>>20
吉本でないのに優勝したのは凄い


50 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:48:23.25 ID:nQUAh7CT0.net

>>24
アンタッチャブル…


66 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 07:55:53.15 ID:YnPGJzUm0.net

>>24
サンドの優勝までは結構公平だったよ。
2回目なんか松竹のますだおかだがとってる。
以降がな。


27 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:54:29.28 ID:9bUIpxRf0.net

第三回くらいまでの殺伐とした雰囲気が良かったわ
大御所に斬り*れてそのまま消されるんじゃねえかみたいな緊迫感


58 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 07:06:53.26 ID:Gqn9cQPc0.net

>>27
テツトモが談志に「お前らこんなとこ来ちゃダメ」とかな


28 :2019/10/12(Sat) 05:57:45 ID:9bUIpxRf0.net

まあM-1誕生にはNHKのオンエアバトルの影響が大きいよな
観覧者によるネタバレスレとかあって盛り上がってたなあ(懐古)


51 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:49:12.99 ID:nQUAh7CT0.net

>>28
オンバト芸人がエンタに吸い上げられて劣化していく様は見ててきつかった


30 :2019/10/12(Sat) 06:00:58 ID:ZzUwCurF0.net

松本がどこまで見通してたかわからないけど麒麟を絶賛
そして今の川島、これは凄い


45 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:30:06.23 ID:JgxlNCFS0.net

>>30
小説風漫才は序盤の滑った雰囲気からの大逆転が凄い
その後は正直いまいち


31 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:02:12.57 ID:1MaLY99A0.net

紳助がしゃべくりで語ってた将来の芸能界予想図ってのがほとんど当たってるのがすげえわ
分析で漫才やって人気者になっただけある

将来売れない芸人のラインは紳助の予想より5年ほど遅れてるけど、芸人の出世できる年齢も全体的に5年遅れてるから
全体図としては合ってた


34 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:05:11.42 ID:4qpMvjKwO.net

>>31
上田を褒めてたよな


67 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(Sat) 07:58:53 ID:W0mDUf2A0.net

>>31
どう話してたの?


32 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:03:01.66 ID:xeS6yciI0.net

そのわりには、もう売れないから辞めて違う仕事した方がいいだろって感じの芸人を自分の番組で大量に飼ってたよな
関西の番組とか


42 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:27:37.65 ID:J2/lwL/eO.net

>>32
紳助の人間マンダラは売れてない中年のB級芸人がいっぱい出てたな


89 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(Sat) 09:04:11 ID:m9356YH70.net

>>32
努力してる奴は才能欠けてても使い所探すって昔言ってたよ


33 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:03:24.58 ID:rhkZ9CTV0.net

引退した奴がガタガタうるせえよ
上岡龍太郎を見習えや


35 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:05:57.82 ID:gelKI+FQ0.net

>>33
昔の発言を小沢が語ってるんじゃね


49 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:47:43.27 ID:nQUAh7CT0.net

最初から言ってただろ
結成10年の制限つけたのは10年やってだめなら諦めろってことだって


99 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:22:53.88 ID:Of3Ur+eT0.net

>>49
あれは抜け道があって、別の人間と組んだら「結成1年目」にリセットされるらしいな


52 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:49:55.09 ID:K6oc8YwH0.net

スリムクラブ→笑い飯 だったあたりから興ざめ


56 :2019/10/12(Sat) 06:57:24 ID:w2W/F+hk0.net

ノンスタイルがコンテスト漫才の必勝パターンを作って
パンクブーブーが速攻それをマネしたあたりからアレ?て感じ


61 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(Sat) 07:11:53 ID:9BR+Uup50.net

>>56
ノンスタの優勝って一番世間から疑義が出た回やんけ


74 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 08:11:09.50 ID:rKDLFEmV0.net

>>61
紳助から「こんな勢いだけでやってる奴ら、絶対にダメになる」
と言われたけど、売れたんだよな
で、人気がなかなか落ちなくて、紳助から
「ノンスタイルよりお前らを選ぶべきやった。m1は終わりかもな」
って言われたらしいね
で、ノンスタイル以降の優勝者がパンクブーブー、笑い飯、トレエン、銀シャリ、とろサーモン、霜降りっていう
冴えない連中になって、コンクールの権威が落ちまくった


91 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:08:04.61 ID:m9356YH70.net

>>61
客席の反応は明らかにオードリーだったもんな

でも紳助が2年連続吉本以外を優勝させちゃいけないって牽制した
今考えれば、あそこから流れ変わったな


65 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 07:54:57.73 ID:dO4R4eZo0.net

パンクブーブーってM1王者の肩書きで営業で稼いでいるらしいな
チュートなんかはほっといてもバラエティーで活躍したかもと考えると、優勝して一番得したコンビかもしれん


87 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:01:14.15 ID:o1F+LDjV0.net

>>65
いや
M1取るまでのチュートリアルって大阪でも全く人気無かったよ


94 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:11:13.44 ID:/KBzIvz00.net

M1発案した時の紳助「才能ない芸人を諦めさせる」
ザマンザイ発案した時の紳助「燻ってる芸人に場を与える」

やめさせたりチャンス与えたりブレブレ


97 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:18:54.65 ID:vWP7ffQv0.net

M-1はともかくR-1のRは落語のRというのは内容にまったく合ってない
実際落語家が優勝したこともない
ピン芸人のPでP-1でいいんじゃないか