(出典 2.bp.blogspot.com)



1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/05(日) 07:21:01.09 ID:OztswnAp9.net

『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。第2回では、「声優業界の収入事情」について解説します。

未来の保証なき声優業は、収入という面から見ても得が少ないと言わざるをえません。大人気の声優をテレビなどで見ればなんとなく「お金持ちそう」と思うかもしれませんが、どんな業界だろうと上位1%の人間は金持ちに決まっています(もっとも、声優業界の上位1%が稼ぐ金額は、ほかの職種のそれよりも低いと思いますが)。

そもそもまともに専業で食える声優自体が少ないのですから、大儲けしている声優なぞ、どれだけ希少な存在かは推して知るべしです。

ほとんどの声優はローンが組めない
単純に儲からないだけでなく、声優の収入は大変不安定です。われわれは声優プロダクションの社員ではなく、自分の名前で仕事をとる個人事業主ですから、できた仕事分の報酬がすべてです。今月の収入は1万5000円、翌月は10万円、その翌月は0円、なんてこともあります。

こういう収入形態で生きる以上、社会的な信用は得られないと思ったほうがいいでしょう。実際、ほとんどの声優は大型のローンが組めないのです。銀行が気前よく大金を貸す相手は、5年後、10年後の収入が約束された人間だけ。「今期の人気アニメで主役をやっています!」と言ったところで、じゃあそのキャラクターはこの先毎日あなたを食わせてくれるんですか、という話ですよね。

もちろん声優全員がローンを組めないわけではありません。私も現在、住宅ローンを粛々と支払っている最中です。「こいつなら金を貸しても戻ってくるだろう」と判断されたから組めたわけですが、デビュー当時にはそんなこととても無理でした。

これだけ読んでもぴんとこないでしょうから、声優の報酬形態について簡単に説明しておきます。声優の世界には「ランク」という制度があります。日本俳優連合(日俳連)に登録している俳優に適用される制度で、現在声優として活動している役者の多くがこれに従って報酬を得ています。

1番下に位置するのが「ジュニア」。これは新人養成期間で、仕事1本当たり1万5000円の報酬が基本です。3年間の新人期間を過ぎると「ランカー」と呼ばれ、出演作品の尺30分に対して1万5000円のランク15を始点に、1万6000円のランク16、1万7000円のランク17……というように1000円単位で値段を上げていくことが可能になります。

30分アニメ一クール(12回分)の主役に指名されたとして、その声優Aがランク15なら、ギャランティーは1万5000円×12で合計18万円というわけです。

また、作品が二次利用されると、「転用料」が発生します。TV/DVD/ネットと3チャネルにわたって展開されれば、金額がだいたい2.4倍ぐらいになるでしょうか。ランク15なら、大体43万円ということになります。「なんだ意外ともらってるじゃねえか」と思われるかもしれませんが、3カ月みっちりやってこれです。主役級の人ですら、これだけでは食っていけないことがわかってもらえるでしょう。

設定は自己申告制ですが、所属事務所のマネージャーなどの判断も関わってきますから、実際はあまり突拍子もないランクにはできないでしょう。呼ばれた仕事が映画だろうがアニメだろうが、基準となるのは原則的に作品の長さであり実働時間ではありません。

30分アニメのために何時間スタジオに詰めていようと、ランク15なら支払われる金額は1万5000円です(状況に応じて色をつけてくれる制作会社や声優プロダクションもありますが)。


https://news.livedoor.com/article/detail/17617877/
2020年1月4日 16時0分 東洋経済オンライン

前スレ 2020/01/04(土) 17:02
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578124965/





58 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:02:24.43 ID:btuZT/Oz0.net

>>1
近年見ていて思うんだが、声優なり吹き替えなり特殊な業界にジャニーズやタレントを刺客されると全部潰される
アイツら業界のガンにしか思えない


2 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/05(日) 07:21:24.56 ID:OztswnAp9.net

1番高いギャラで4万5000円

時間割増率のほか、先述した「転用料」というものも支払われます。DVDが出る、テレビのロードショーで放映される、劇場放映で使われる、などの場合に発生する使用料ですね。例えば「テレビにかかるときは1.7倍」など、こちらも細かい設定があります。

ランカーのギャランティーに理論上の上限はありませんが、私の知る範囲で1番高いのは4万5000円程度でしょうか。
それを超えるとフリーランク制になり、仕事1本ごとに値段の交渉をする形になります。

時間給は、台詞数などにはかかわらず完全に固定。30分喋り詰めだろうが、「おかえり」の一言だろうが変わりません。
映画やアニメで、メインキャラクターの声優がモブキャラクターの声を兼任していることがままあるのは、声優を1人増やすごとに固定給として1人分のギャランティーが確実に発生してしまうからなのです。

どれだけ喋ってもギャランティーは変わらないという話でいえば、『アダプテーション』という映画の吹替えをやったときのことを思い出します。

主役の2人、チャーリー・カウフマンとドナルド・カウフマンは双子の兄弟なのですが、どちらもニコラス・ケイジが演じており、声も両方私があてたのですがこれがきつかった。

なにしろ、メインキャラクター2人分を1人でアフレコするのです。台本の3分の2近くは喋ったでしょうか。思わず「2人分のギャラをくれよ」とぼやいてしまったものです(もちろんもらえませんでした)。
ともあれ、声優のギャラは「発声量」には比例しない、ということです。

そういう意味で、声優にとって費用対効果が高い、「おいしい」仕事はCMだと言えます。拘束時間が比較的短いですし、1日に4本、5本と収録することも可能なのでリターンを大きくしやすいのです。

洋画吹き替えのコスパは最悪
いちばん悪いのは実は洋画吹替えで、コストパフォーマンス的には最悪です。丸1日拘束されてCMの4分の1、5分の1といった収入になることも珍しくありません。

また、たくさんの台詞があればその分たくさんの事前準備がいります。アフレコ現場はあくまで作品を完成させる時間ですから、そこでもたもたと練習するわけにはいかないのです。

自宅で台本を読み込み、映像を見て役者の癖を把握し、何度か1人でリハーサルをする……収入が発生しない作業であっても、少なくとも私はそれを行う時間を設けています。

コストパフォーマンスのことを考えれば、ただでさえ高給ではないのだからそんな練習はしないほうがマシなわけですが、私の目的は金銭的なリターンよりいい芝居を納品することにあるので問題はありません。

がっぽり儲けるために声優をやろう、という底抜けのロマンチストが読者にいるのかどうかわかりませんが、あなたが「あわよくば一攫千金も……」と思っているのであれば改めて言っておきましょう。儲からないよ。


11 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 07:40:56.23 ID:8P3DsCbI0.net

バイト以下のゴミカス
非正規のほうが遥かにマシ
知恵遅れは現実を全く理解してないんだろうな
アニメ大好きの気狂い発達障害自閉症のキモヲタを満足させるための最底辺奴隷


19 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 07:51:20.79 ID:fcaI1a1h0.net

>>11
非正規よりバイトの方が直接雇用なので、社会的立場は上


29 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 08:10:22.57 ID:8P3DsCbI0.net

>>19
社会的立場なんざ金にならなきゃ無意味
ゴミカス声優()はバイト以下のカス


12 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 07:43:42 ID:1t0LzBrM0.net

吉本の芸人見てみろ。吉本の学校に金とられて卒業しても芸人として生きていく保証は何もない
まだ名前が売れてないころは1回の出演で500円もくれないとかザラだ。声優よりよっぽどヤバイ環境だが
それでも芸人になりたい奴は後を絶たない。この理由がわかればこういう「この業界は生半可な気持ちでは目指すな」という
ベテランさんのアドバイスがいかに的外れかよくわかる


16 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 07:48:49.34 ID:/96guOwG0.net

>>12
声優養成所システムもそうだけど
半分集金目的みたいになってるからな


14 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 07:46:23.08 ID:1t0LzBrM0.net

今でも声優の枕が横行してるなら若い声優ちゃんとやりたいなら
声優を採用する側のラジオ局でもいいからDやPになるのが近道なんかね?


84 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:54:14.65 ID:bn2nhC3g0.net

>>14
帽子被って格好付けてる勘違いブサイクなんかになるより売春宿経営者になった方がよっぽど声優とヤレる
田舎出身の声優は白痴と同じレベルのどうしようもない*が多い
ご主人様相手に*や*の抜きとか普通にやるし酒で喉も平気で焼く


20 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 07:51:44.84 ID:5lOY67pb0.net

この話何回も見るけどベテランが言っても参考にならんのよな
若手や30代前半くらいまでの声優の収入分からないと何の意味も無い


80 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:35:02 ID:l1Cwwyt+0.net

>>20
計算すればいいやん。
1話2万円とかだいたいの金額でやってみ


21 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 07:53:04.31 ID:VGvkgAqZ0.net

拘束時間短いんだし副業すればいいだけの話だろ


23 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 08:00:47.97 ID:1t0LzBrM0.net

>>21
バイトしながら声優はやってもムダだとベテランからのありがたい言葉ですがw


22 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 07:58:44.98 ID:CGkIHFCUO.net

声優もドラマやバラエティーに出ればいいのにな

内輪で引きこもったほうが楽なのかな


75 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:29:20.63 ID:bUnmj8oX0.net

>>22
出たけど、ヒカキンみたいに滑って終わり
山寺くらいしかバラエティに向いてない


79 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:34:31.42 ID:pxxqAdU50.net

>>22
舞台役者もやってるならまだエピソード満載な気がするけどなあ
こいつらは声だけだから
所詮何かの副業


24 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 08:02:49.38 ID:z4iBPcYB0.net

アニメで名前見たこともないアイドルみたいな若手声優がイベント回りだけで月100万近く稼げるらしいからチョロいだろ
ソシャゲもギャラいいしな
アイドル売り出来なくなった後は知らんけどホストやキャバ嬢みたいなもんだ
若いうちに楽に稼いで引退転職するのが一番いい


26 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 08:04:59.99 ID:bUnmj8oX0.net

>>24
AKBみたいに搾取されない分、まだ声優の方がはるかにホワイトだな


25 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 08:04:07.00 ID:bUnmj8oX0.net

枕しまくって、売れっ子漫画家の嫁が最上位の上がり
ワンピや進撃なんて、メジャーリーガー捕まえるより遥かに上やろ
女子アナじゃ漫画家と接点ないし
男声優すら、中村光捕まえたぐらいだならな


27 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 08:06:39.80 ID:1t0LzBrM0.net

>>25
セーラームーンの作者の悪口は(略)


56 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:01:02.59 ID:bUnmj8oX0.net

>>27
冨樫武内は漫画家やろ
何言ってるの?


28 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 08:09:39.46 ID:xfAGhkx80.net

要約すると
「枕をやらないと食えるようにならないよ」
でいいでしょうか


31 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 08:13:25.37 ID:1t0LzBrM0.net

>>28
要約すると
「ベテランの仕事すら満足にないからお前らくるな」
だよ


33 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 08:16:41.56 ID:1t0LzBrM0.net

アニメータ、声優、芸人。
こいつらに最低地銀も払えない違法な仕事をさせてるのを政府が何も対策もしてない時点で
こういうバカな仕事に就くのはほんまにバカな話だよな


43 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 08:37:28.33 ID:OPWtw3KZ0.net

>>33
芸人と声優は食えないんじゃなくて少ない席に恐ろしい数の人間が殺到してると
>>1のリンク元を最初から一通り読むと分かるよ
ただ、アニメーターの低賃金は同意


59 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:03:24.33 ID:a4JZyppq0.net

>>33
おまえは賢いからどんな仕事してるの?


35 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 08:24:22.10 ID:/UqoDr2l0.net

水樹奈々や田村ゆかりですら収入低くて結婚出来ない事実


36 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 08:27:56.87 ID:5PvNdckZ0.net

>>35
いや、ライブやCDで稼いでるだろ


39 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 08:32:28.82 ID:W0yIf/9+0.net

>>35
収入が低い、もしくは売れなかったら結婚できたのにね
罪深い


41 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 08:36:16.81 ID:CGkIHFCUO.net

深夜アニメと子供向けアニメならどっちがいいんだろう

人気声優になるにはやっぱ深夜アニメかな?


70 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:19:03 ID:HucZl4cU0.net

>>41
人気声優になってチヤホヤされたいなら深夜アニメ、声優として長く食っていくなら子供向けアニメ


54 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 08:59:15 ID:TWYZ/Hxk0.net

声優はなんか女の職業のイメージ
男は厳しくね?
アイマスラブライブバンドリは全員成功者だ っていってるけど
全員女じゃん


62 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:06:08.19 ID:a4JZyppq0.net

>>54
そりゃおめえが男だからわざわざ男しか出ない作品見ねえから関心ないからじゃねえの?


65 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:08:16.50 ID:/72lDkFB0.net

>>54
女性向けのソシャゲで荒稼ぎだぞ
ここ5年で1番稼げるようになったのが若手男性声優
ちょっと前までは20代は下積みなんて言われてたけど今は仕事がある

この記事もとの著書は5年前で情報がズレてる
内容は悪くないけどね


68 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:17:34.46 ID:uJuKYOOO0.net

>>65
その若手男性声優全員にそんな仕事があるわけないだろうに…
あってもそのときだけ、定期的に仕事がくる人間もそういないだろう。
そんなことは容易に想像ができるのに、情報がズレてるとか内容は悪くないとか何様。


71 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:21:17.22 ID:/72lDkFB0.net

>>68
それは男性限らず女性声優だって、若手だってベテランだって全員に仕事があるわけじゃない
業界の傾向として、昔ほど金銭事業が厳しくなくなってきている
5年前には考えられないことだったから仕方がないが


61 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:05:17.45 ID:a4JZyppq0.net

アフレコの芝居が*でも役者の経歴に傷は付かないんだよな

「声優やったら*だった人」で最初に連想した人WWWWWWWWWWW
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1578171769/

18 名無し募集中。。。 2020/01/05(日) 08:59:01.92 0
高橋一生
海外ドラマの吹き替えひどすぎてシーズン2から降板させられたレベルだからな


81 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:35:35.42 ID:pxxqAdU50.net

>>61
もう天沢聖二ではなかったということ


67 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:10:02.81 ID:AMnVZj9b0.net

アニメ観ない人間ですら「声優は儲からんだろうな」って思ってるだろ


73 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:25:49.96 ID:w0o0S0DU0.net

>>67
アイドル声優なら儲かるぞ


82 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 09:39:51.90 ID:GtzRXgYa0.net

いちばん儲けた声優は印税の入る林原めぐみか、水樹奈々か……
ただし、栗林みな実は声優に入らない模様。


89 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 10:02:09 ID:igOCK8HF0.net

>>82
90年代以降は地上波で20年近く顔出しレギュラー持ってた山寺宏一か、CDバブル時代にランクイン当たり前だった作詞してた林原めぐみだろね
声優ではなく、ナレーターを含めると、その二人より上はいると思う

バラエティ番組の人気ナレーターはアニメでの声優業に殆ど出ないけど、立木文彦は両方で大成功した人だね


87 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 10:00:16 ID:dYUaJvcR0.net

それでも好きな事やって15万以上貰ってるんなら十分やるやつはいるだろう
このおっさんも世間、世の中の仕事・給料事情わかったなさすぎ


92 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 10:06:21.28 ID:uLGYO65v0.net

>>87
じゃあなんでアイム所属して速攻で辞めた奴いんの?
所属すれば15万も貰えるんだろ?


94 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 10:08:33.65 ID:rUwtzZrj0.net

>>92
そりゃ厳しい選考勝ちのこって所属するのがスタートであって、そこから順風満帆とはいかない声優も多いからだろ

事務所に所属してるだけで売れるなら誰も苦労せんわ


88 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 10:01:52 ID:np1uivZ00.net

この人いつもネガってるけど、優秀な若い才能が入ってきて
仕事を取られるのを恐れてるんだろうな


96 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 10:13:49.49 ID:eepwP+cp0.net

>>88
いい人だと思うけどな

ネットで、「声優・学校」を検索してみたら想像通り怪しすぎるw
いい記事だと思う
世の親御さんの気持ちになってしまう

やったらいけないというわけではない
メリットを知らせるならデメリットも同じだけ知らせないとフェアじゃない
覚悟して飛び込みなさいよ、ってことでしょ


99 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 10:19:46.77 ID:DY0502+n0.net

>>88
仕事だからな
そもそも編集が誘導してるだけで本人の言葉*ら怪しい


97 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 10:16:12.00 ID:I4Wt56Oi0.net

これ何にでも当てはまるだろ
モデルに憧れるでも野球選手に憧れるでも芸人に憧れるでもさあ
全部ピンからキリが居るんだが


98 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 10:18:24.12 ID:eepwP+cp0.net

>>97
そうそう
形はな

モデルはモデル学校ない
相撲や芸者は古いだけ、学校というか入門する道は分かる
芸者希望は周りにいたな


100 名無しさん@恐縮です :2020/01/05(日) 10:19:55.52 ID:6Xtrr6Lb0.net

志望者の9割は数年経てば消えるんでしょうに。
消える、って事は「もっと安く使える代わりは他に居る」って意味だからさ。