ニュー速2ch

2chのエンタメ情報についてまとめています。
明日の話題を見つけてくださいね。

    カテゴリ: スポーツ



    (出典 4.bp.blogspot.com)



    1 孤高の旅人 ★ :2019/10/16(水) 21:54:18.01

    東京五輪のマラソン、札幌で開催か IOCが猛暑を懸念
    2019年10月16日19時34分
    https://www.asahi.com/articles/ASMBJ64YMMBJUTQP01S.html?iref=comtop_8_01

     2020年東京五輪の男女マラソンと競歩について、国際オリンピック委員会(IOC)は16日、猛暑対策で、コースを東京から札幌に移すよう、大会組織委員会や東京都などに提案すると発表した。

     東京五輪のマラソンは女子が8月2日、男子が同9日に行われる。招致時の計画では午前7時半にスタートする予定だったが、暑さを考慮して昨年7月、午前7時に変更。その後、さらに午前6時に繰り上げることが決まっていた。コースは新国立競技場を発着し、浅草寺、銀座、皇居などを巡る予定だった。競歩も早朝開催で、皇居周辺を周回するコースだった。
     しかし、先月下旬から今月上旬にかけてドーハで開催された世界選手権では、暑さ対策でマラソンを真夜中に行ったにもかかわらず、気温30度超、湿度70%以上の環境で棄権者が続出。選手やコーチから批判の声が上がり、IOCは危機感を強めていた。

    関連記事
    東京五輪 マラソン・競歩「札幌での実施を検討」IOC発表
    2019年10月16日 21時14分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191016/k10012135181000.html

    東京オリンピックのマラソンと競歩について、IOC=国際オリンピック委員会は16日、猛暑の対策として会場を札幌に移すことを検討していると発表しました。
    来年の東京オリンピックでは、猛暑の対策が大きな課題でなかでも屋外で長時間、競技が続くマラソンと競歩は大会の組織委員会が開始時間を招致段階の計画から前倒しするなど、さまざまな対策を検討してきました。

    これについてIOCは、16日、マラソンと競歩の会場を札幌に移すことを検討していると発表しました。

    理由として、オリンピック期間中の気温が札幌では東京に比べて5度から6度低いことをあげています。

    また、今月30日から東京で行われる大会組織委員会と準備状況などを確認する調整委員会で、東京都や国際陸上競技連盟などと具体的な話し合いをすることを明らかにしました。

    マラソンと競歩は、今月まで中東カタールのドーハで開かれた世界選手権で、気温が40度を超える日中を避けスタートを午後11時半すぎに設定して行われましたが、女子マラソンでは68人のうち完走したのは40人で、4割を超える選手が途中棄権となるなど、猛暑の中で競技が行われることに選手や関係者から不安の声が上がっていました。
    IOCバッハ会長「暑さ深刻な懸念」
    IOC=国際オリンピック委員会のトーマス・バッハ会長は「会場を札幌に移すという今回の大幅な変更の提案は、われわれが暑さに関して深刻な懸念を示していることを表している。オリンピックは、選手たちの一生に一度のパフォーマンスを出す舞台であり、今回の提案は、選手が最高の結果を出せることを可能にする。実行されることを楽しみにしている」とコメントしています。
    日本陸連「急な展開で雲をつかむような話だ」
    IOC=国際オリンピック委員会が、来年の東京オリンピックのマラソンと競歩の会場を札幌に移すことを検討していることについて、日本陸上競技連盟の風間明事務局長は国際陸上競技連盟などから一切、連絡がないことを明らかにし、「何も聞いていない。急な展開で全く雲をつかむような話だ」と話しています。
    札幌陸連「協力したい」
    札幌陸上競技協会の志田幸雄会長は「具体的な連絡は何も来ていないが、札幌では北海道マラソンなどを開催してきた実績もある。東京オリンピックという大きな大会の中で陸上の種目が札幌で開催されるのであれば、非常に喜ばしいことであり、全面的に協力したい」と話しています。
    札幌市「喜んで協力」
    札幌市は東京オリンピックでサッカーの予選リーグの会場の1つになっていて、札幌市の町田隆敏副市長はNHKの取材に対し、「札幌開催の検討ということは、大変ありがたい話だ。正式に依頼があれば断る話ではない。札幌市としても東京オリンピック・パラリンピックの全体的な成功を目指す中、喜んで協力したい」と述べました。

    以下はソース元で

    ★1:2019/10/16(水) 19:19:09.18
    前スレ
    【猛暑】東京五輪のマラソン、札幌で開催か IOCが猛暑を懸念 ★5
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571228249/


    【【猛暑】東京五輪のマラソン、札幌で開催か IOCが猛暑を懸念 ★6】の続きを読む



    (出典 dogatch-static-data.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



    1 muffin ★ :2019/10/14(Mon) 13:23:41 ID:K1+ZUeks9.net

    https://news.livedoor.com/topics/detail/17229641/

    バレーボールW杯が注目されづらくなっている理由について、筆者が語った
    独占報道するフジのジャニーズ過剰演出に、辟易している視聴者がいると指摘
    過去に参加国からは「スポーツなんかじゃない。日本のショーだ」と非難も


    『ラグビー日本快挙の陰に隠れるバレーボールW杯、ジャニタレ依存のツケ - 新田日明 (スポーツライター)』
    https://blogos.com/article/410496/
    2019年10月14日 08:07

    抜粋

    純粋なバレーファンならば、あまりにもバレーボールの戦いとはかけ離れた同局の?ショーアップ中継?に辟易(へきえき)している人も少なくないだろう。その筆頭はジャニーズ事務所所属のタレントが大会スペシャルサポーターとなり、過剰な盛り上げ役に徹していることだ。

    1995年大会でデビュー直後のV6がサポーターに就任して以来、ここまでバレーボールW杯中継におけるフジテレビとジャニーズ事務所の蜜月関係は継続されている。今大会もジャニーズWESTが就任。中継のある日本戦の試合前に歌を披露し、セットの間にはコートに入って日本を応援するように観客席を煽る。そして試合が始まると観客席でオーバージェスチャーやアジテーションとともに日本の応援を繰り返す――。これが毎大会でサポーターを務めるジャニタレのルーチンワークだ。

    会場には?ジャニタレ目当て?のファンも大挙して来場するようになっている。試合中にDJが「ニッポン、ニッポン」を連呼し、まるでコンサート会場のようなノリになる応援に困惑する他国代表チームも数多い。いくらホームでも「やり過ぎだ」という批判が絶えないのは関係者ならば誰でも知っている。

    今に始まった話ではないが、こうした過剰演出には過去にW杯参加国から「これはスポーツなんかじゃない。日本のショーだ」とクレームがつけられた例もあり、こうした例は表に出ない類のものも含めれば枚挙にいとまがない。

    全文はソースをご覧ください

    ★1が立った日時:2019/10/14(月) 11:34:54.57

    【芸能】ジャニタレに依存したバレーW杯の演出 やり過ぎだと参加国から批判も「スポーツなんかじゃない。日本のショーだ」
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571020494/


    【【芸能】ジャニタレに依存したバレーW杯の演出 やり過ぎだと参加国から批判も「スポーツなんかじゃない。日本のショーだ」★2】の続きを読む



    (出典 data.ac-illust.com)



    1 スタス ★ :2019/10/13(日) 10:14:26.00

    鶴見川多目的遊水地、河川水流入開始 日産スタジアムは1階が利用不可、ラグビーワールドカップへの影響懸念
    2019年10月12日 4:46 pm 柴田 勇吾(編集部)
    鶴見川多目的遊水地

    国土交通省関東地方整備局は、鶴見川多目的遊水地に鶴見川の水を引き込む作業を実施した。

    10月12日午前8時50分頃、鶴見川多目的遊水地に河川水の流入を開始したとしている。

    鶴見川多目的遊水地には、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)があるが、河川水が遊水地内に流入しても浸水しないピロティ方式(高床式)が採用されている。同所を管理する横浜市体育協会によれば、レストハウスや駐車場などを含む、公園1階部分への立ち入りや施設の利用ができなくなっている。

    日産スタジアムでは13日に、ラグビーワールドカップの日本対スコットランドの試合が予定されている。今後の状況によっては、影響が懸念される。(記事の一部を修正しました)


    https://www.traicy.com/20191012-rugbytyph19


    【【台風19号】ラグビーW杯日本戦予定の日産スタジアム浸水、1階部が利用不可状態 神奈川】の続きを読む



    (出典 1.bp.blogspot.com)



    1 Toy Soldiers ★ :2019/09/17(火) 11:34:29.52

     東京オリンピックまで1年を切るなか、全日本テコンドー協会の運営方針に不満を持った代表候補の選手らが17日からの強化合宿を辞退して合宿が中止になったことが分かりました。

     全日本テコンドー協会はオリンピックの代表候補ら28人を招集して、17日から東京都内で強化合宿をする予定でした。しかし、代表コーチの指導方法などに不満を持っている選手らが参加を辞退し、28人中26人が不参加になったため、合宿を中止しました。

     日本代表候補・江畑秀範選手:「お前らにこんだけお金がかかってるんだぞ。お前らが勝たなければ国はお前らに金を出さないから、つらい、しんどいのはお前らの方だぞとか。試合前にすごくお金の話されることが一番つらかったですね」

     協会の金原昇会長は「これまで協会は選手たちの声に耳を傾けてきた。なぜこうなってしまうのか分からない」と話しています。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17089732/

    画像

    (出典 www.shimizusouichi.com)


    ★1:2019/09/17(火) 10:21:52.96
    ※前スレ
    【空手】テコンドーの強化合宿が中止に 不満を持った選手らが辞退 選手「試合前にすごくお金の話されることが一番つらかった」 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568683312/


    【【空手】テコンドーの強化合宿が中止に 不満を持った選手らが辞退 選手「試合前にすごくお金の話されることが一番つらかった」】の続きを読む



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    政治とスポーツは関係ないよね

    1 アンドロメダ ★ :2019/08/29(木) 04:28:20.59


    ▼ 【U-18W杯】高校代表が移動時に“日の丸”自粛へ 日韓関係に配慮しロゴなど外す
    ▽チームは国内合宿を打ち上げ、30日のW杯開幕に備える 移動は無地のポロシャツで

    30日から韓国・機張(きじゃん)で開催される「第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」に出場する野球日本代表「侍ジャパン」のU-18高校代表は27日、都内のグランドで国内最後の調整を行った。
    この日、対応した日本高野連の竹中事務局長は、日韓関係の悪化の現状を受け、選手たちの安全を1番に考慮し、対応策を打ち出した。

    竹中事務局長は、そのうちのひとつとして、「日の丸が目立つ衣服とか、こういう状況ですから韓国のみなさんの感情を考えて行動しないといけない。明日は無地のポロシャツでいくと。準備はしておいた。ただ(政治と)スポーツとは別物と考えています。混同しないように日本の球児の代表として、ハツラツとしたプレーでアピールしていくということ。1番の交流につながる。真摯にプレーすることを心掛けたい」と説明した。

    ▼写真 日本高野連の竹中事務局長

    (出典 i.imgur.com)


    https://news.goo.ne.jp/article/fullcount/sports/fullcount-516530.html

    ★1が立った日時:2019/08/28(水) 18:23:43.10
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567005229/


    【U-18野球 日韓関係考慮し、「日の丸」外す】の続きを読む

    このページのトップヘ