ニュー速2ch

気になるニュースをまとめてみました
明日の話題にどうぞ

    カテゴリ: ニュース



    (出典 ado1.xyz)



    1 孤高の旅人 ★ :2019/05/17(金) 06:05:13.09

    小学校通学路で一斉取り締まり 582件の違反
    5/17(金) 0:06配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190517-00000001-ann-soci

     子どもが被害に遭う交通事故が相次ぐなか、都内にある小学校の通学路で行われた一斉取り締まりで警視庁は582件の違反を検挙しました。

     一斉取り締まりは、16日午前7時から都内の小学校の登校時間に合わせて約100カ所の通学路で行われました。警視庁によりますと、この日は警察官675人態勢で582件の違反を検挙したということです。このうち480件が登校時間帯の通行禁止区間で車を走行させる違反でした。
     成城警察署・永井悌二署長:「悲惨な交通事故を1件でも減らすために地元の方々、学校関係者と協力し合いながら、子どもたちが事故に遭わない、子どもたちに優しい通学路の確保に取り組んでいきたい」
     都内では去年1年間に交通事故で小学生3人が死亡し、1216人がけがをしました。5月は小学生が被害に遭う事故が増える傾向にあり、警視庁が警戒を強めています。


    【【警視庁】小学校通学路で一斉取り締まり 582件の違反】の続きを読む



    (出典 data.ac-illust.com)



    1 ニライカナイφ ★ :2019/05/17(金) 01:37:08.09

    ◆ 「70歳まで雇用」案にネット大反発「年金を支給したくないことの言い訳にしか聞こえない」「60過ぎたら週休3日にしたい」

    「定年退職後は年金で悠々自適な生活」――今の現役世代はそんなことが許されなくなりそうだ。
    政府は5月15日、高齢労働者が70歳まで働けるようにするための、高年齢者雇用安定法の改正案骨子を発表した。

    現在、同法では企業に対し、希望者全員を65歳まで雇用するよう義務付けている。
    企業は定年の延長、廃止、契約社員等での再雇用のうち、1つを選択することになっている。

    発表された案では、65歳以上の労働者が労働を希望した場合、7つの選択肢から選べるよう企業に努力を求めた。
    選択肢のうち3つは65歳定年制の選択肢と同じで、残る4つは他企業への再就職支援、フリーランスで働くための資金提供、起業支援、NPOなどへの資金提供とされている。

    ■「70歳まで雇用」はそのうち義務化されるのでは「死ぬまで働けと?」

    70歳雇用の議論は昨年からされていたが、骨子案が発表されるとネットでは大反発が起きた。
    2ちゃんねるに立ったスレッドでは、「そんなに働きたくない」「70歳にもなって8時間労働とか無理」「死ぬまで働けと?」などの声が相次いでいる。

    「70歳まで働きたくないよ。昔は55歳だったんだろ。55歳→60歳→65歳→70歳……この調子だと80・90歳なんてあっと言う間だな。子供がかわいそう」
    「60すぎたら、週休3日にしたい。65すぎたら、週休4日にしたい。今の会社がゆるしてくれればねぇ」

    先日は経団連の中西宏明会長やトヨタ自動車の豊田章男社長が、終身雇用の維持は難しいと発言している。
    高齢者も働き続けるという政府の改正案は、こうした民間企業の実情と反するという指摘もある。

    また、選択肢として掲げられた起業支援や資金提供も、どの程度の効果があるか疑問だ。
    65歳を過ぎて新たに起業しようという人がどのくらいいるのか。

    「努力義務」として掲げられた70歳までの雇用が、近い将来に義務化するのではと懸念する声もある。
    65歳定年も、当初は努力義務として始まったが、その後2004年の段階的義務化を経て、2013年に義務化された。

    わずか10年程度で努力義務が義務化に至ったことを考えれば、70歳までの雇用が今後義務化しても不思議ではない。
    政府は今回の法改正に合わせ、現在65歳となっている年金支給開始年齢を70歳に選択できるようにしたいという見解を示している。

    ネットでは今回の案を「年金を支給したくないことの言い訳にしか聞こえない」と、年金支払いの抑制を目的としたものと見る人が多い。
    政府の「年金支給開始年齢の引き上げは行わない」という態度は、もはや信用されていないのが現状だ。
    今回発表された骨格案は、来年の通常国会に提出される見込みとなっている。

    キャリコネ 2019.5.16
    https://news.careerconnection.jp/?p=71624


    【【ネット】70歳まで雇用にネット大反発 「年金を支給したくないことの言い訳にしか聞こえない」「60過ぎたら週休3日にしたい」】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)



    1 みつを ★ :2019/05/17(金) 00:52:55.27

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000574-san-soci

    千葉県野田市立小4年の栗原心愛(みあ)さん=当時(10)=が自宅浴室で死亡した虐待事件をめぐり
    傷害幇助(ほうじょ)罪に問われた母のなぎさ被告(32)の16日の初公判で、検察側は、なぎさ被告の
    供述調書から死亡する直前の様子を明らかにした。

    《父親の勇一郎被告(41)=傷害致死罪などで起訴=は、冬休み明けの今年1月7日から心愛さんを登校させず、
    虐待を加えていた。なぎさ被告は同月22日から死亡する24日までの詳しい状況を供述していた》

    勇一郎被告は、十分な睡眠や食事を取らせず、風呂場で足踏みさせたり、関節技をかけたりしていたという。
    「旦那の虐待に協力したことに間違いない。誰が見ても許されない虐待だった。虐待に慣れてしまっていた」などとする。

    なぎさ被告が何を言っても行為を認めず、なぎさ被告自身も数回だが暴力を受けていたという。

    同22日から勇一郎被告はインフルエンザに罹患(りかん)。ずっと自宅にいる状態が続いた。
    「心愛の存在自体が嫌だ」とし寝室に閉じ込めトイレにも行かせなかった。心愛さんは、おもらしをしてしまう状態だったという。
    食事は寝室に運んで食べさせていた。

    勇一郎被告は「壁を向いて立っていろ」とし、心愛さんはリビングの端にずっと立たされていた。
    なぎさ被告は午後10時ごろまで立たされているのを確認していたという。

    翌23日の明け方、なぎさ被告がトイレに立つと、勇一郎被告は、まだ、心愛さんが立っているのを確認していたという。
    その後、勇一郎被告が寝入った隙に、心愛さんは、なぎさ被告の寝室に入ってきた。「ずっと立たされていた」。そう話したという。

    午前9時、なぎさ被告が寝室から出て食事を作り始めたとき、ソファで横になっていた勇一郎被告が起き上がり、
    心愛さんが立っていないことに気がついた。心愛さんを寝室から連れ戻し、その場で立たせて朝食も食べさせなかった。

    その後、勇一郎被告は病院へ。その際も「風呂場で駆け足してろ」と心愛さんに指示していた。
    帰ってくると、勇一郎被告は「やっていなかっただろう。換気口から音がしなかった」といい、足踏みの続きをさせた。

    夕食後、心愛さんはおもらしをした。「どうするんだ」。そうすごむ勇一郎被告に、心愛さんは「そこで立っています」と話していたという。

    24日午前1~2時ごろには、立たされていた心愛さんがまたおもらしをしてしまった。勇一郎被告は
    「もう着替えがないぞ。いつまで立っているんだ」と詰問し、心愛さんは「午前10時まで立っている」と言わされいたという。

    心愛さんは、結局、24日朝まで風呂場に立たされていた。風呂場や廊下が寒いことは分かっていたが、なぎさ被告は「布団をあげなかった」。

    24日午前、心愛さんは風呂場で髪と肌着1枚でぬれて、肌着から肌が透けている状態で体育座りのような格好をしていた。
    勇一郎被告は「見ていないとすぐさぼろうとする。嘘をつく」といい、風呂の洗い場で立たせた。

    午後3時ごろ、勇一郎被告が「今から5秒以内に服を脱げ。5、4、3、2、1」と数え始めたが、心愛さんは脱ぐ力もなかった。
    勇一郎被告はボウルいっぱいに冷水をため、心愛さんの頭にかけることを3回くらい繰り返した。

    そのあと、「シャワーでながせよ」といい、心愛さんはお湯を出そうとしたが冷水に変えさせ、「かせ」とシャワーをひったくると、
    背中や頭に躊躇(ちゅうちょ)なくかけた。心愛さんは背中を丸めて震えていたという。

    午後4時、勇一郎被告は心愛さんをリビングに連れてきてうつぶせにしてプロレス技をかけた。午後5時前後にまたおもらししてしまった
    心愛さんに「いい加減にしろ。俺は片付けないからな」といって、家族は夕食を食べたが心愛さんには与えなかった。

    午後9時、リビングに入って心愛さんがなぎさ被告に「トイレに行きたい」と言ったので、なぎさ被告は「いいよ」と応えた。
    心愛さんは「寒い、寒い」と言いながらリビングのストーブの前で手を伸ばして当たっていた。お風呂に入った方がいいと言って、
    なぎさ被告は「服は軽く水洗いして浴槽に掛けておいて」と頼んだ。

    前スレ
    【千葉小4女児虐待死】「5秒以内に服を脱げ。5、4、3、2、1」最後は服ぬぐ力もなく・・・。母親初公判で明かされた凄惨な虐待★3
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558014283/
    1が建った時刻:2019/05/16(木) 20:25:22.63


    【【千葉小4女児虐待死】「5秒以内に服を脱げ。5、4、3、2、1」最後は服ぬぐ力もなく・・・。母親初公判で明かされた凄惨な虐待★4】の続きを読む



    (出典 www.city.kimitsu.lg.jp)



    1 サーバル ★ :2019/05/17(金) 01:30:41.28

    廃プラ、産廃も焼却要請へ 環境省、市区町村に 全体の8割占める
    毎日新聞 2019年5月16日 03時00分(最終更新 5月16日 03時01分)

     国内で処理が追いつかなくなっているプラスチックごみ(廃プラ)について、環境省は、焼却炉などで家庭ごみの処理を担う市区町村に対し、企業など事業者が出す産業廃棄物の廃プラも受け入れるよう要請する方針を固めた。関係者への取材で判明した。緊急措置として一定期間の受け入れを求め、応じた自治体への財政支援などを検討する。都道府県や政令市に近く通知を出す。
     全国で排出される廃プラは年間約900万トン。うち産業廃棄物として扱われるものは約700万トンと8割近くを占める。国内の態勢が整わない中、輸出されていた分などのうち一定量の廃プラがリサイクルされず焼却されることになる。
     リサイクル資源として日本が輸出する廃プラの大半を受け入れていた中国が2017年末に輸入を原則禁じて以降、日本国内での廃プラの処理が追いつかず、中間処理業者の敷地内に山積みになるなど問題化していた。さらに、廃棄物の国際的な移動を規制するバーゼル条約の締約国会議が今月10日、汚れた廃プラを21年から対象とすると決めた。日本が現在輸出している年間約100万トンも規制対象になる可能性があり、国内での処理がますます難しくなる懸念が出ていた。
     関係者によると、家庭ごみの分別が徹底されてきたことで、自治体が所有する焼却炉は稼働率が低水準のものも多く、事業ごみの廃プラを焼却する余力があるという。このため環境省は、緊急避難的に廃プラの処理を市区町村に要請することとした。受け入れた自治体には財政支援をするほか、処理費用の徴収なども認める。
     ただ、自治体の所有する焼却施設は「迷惑施設」のイメージもあり、周辺住民の反対なども予想され、自治体によって対応が分かれる可能性がある。
     廃棄物処理法は、市区町村は原則として家庭から出る一般廃棄物を処理するとしているが、自治体が認めた場合に限り、事業者が出す産業廃棄物を処理することもできる。【鈴木理之】
    バーゼル条約
     有害物質を含む廃棄物について、主に貿易などで国境を越える移動を規制する国際的な枠組み。1992年に発効し、日本は93年に締結。186カ国・地域と欧州連合(EU)が加盟している。締約国会議で今月、汚れたプラスチックごみを輸出入の規制対象に加える条約改正案が採択された。条約改正の発効は2021年。
    https://mainichi.jp/articles/20190516/k00/00m/010/010000c


    (出典 cdn.mainichi.jp)


    ★1 :2019/05/16(木) 23:15:44.80

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558016144/


    【【速報】環境省「プラごみは燃えるゴミです。これからプラスチックは焼却処分を」 中国影響で環境省が要請★2】の続きを読む



    (出典 www.eagle-inc.jp)



    1 かばほ~るφ ★ :2019/05/16(木) 15:06:58.02

    NTTドコモは16日、携帯電話を割安に購入できる方法を新たに導入すると発表した。
    端末を36カ月の分割払いで買って24カ月目以降に返却すると、残りの支払いが最大12カ月分免除される。
    返却後の機種変更や通信契約継続の必要はない。通信契約を条件に端末代を割り引く
    セット販売が今秋から禁じられ、通信料と端末代の分離が求められることに対応する。

    新たな販売方式は6月1日に始める。同日時点での30機種のスマートフォンが対象。
    順次、対象機種を増やす。

    新しい販売方法では最大で約3割引きとなる計算。
    例えば、10万8千円のスマホを購入する場合、月々3千円を24回(計7万2千円)支払う。
    24カ月目にこのスマホを返却すれば、残りの3万6千円は支払う必要がない。

    ドコモは現在、端末購入者の通信料を24カ月間割り引く「月々サポート」を導入している。
    ただセット販売の禁止により、こうした通信契約を条件に端末代を割り引く販売方法はできなくなるため、
    新しい方法を検討していた。

    5/16(木) 12:36配信 朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000031-asahi-bus_all
    ドコモが端末の「36回払い」を導入 スマホ返却で12回分の支払いを免除する
    「スマホおかえしプログラム」も開始
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000040-zdn_m-sci

    スマホおかえしプログラム
    https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/okaeshi_program/index.html


    ★1がたった時間 2019/05/16(木) 13:25:07.14
    前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557980707/


    【【通信】ドコモ、端末「36回払い」導入 端末返却で最大12回分の支払いを免除する「スマホおかえしプログラム」開始★2】の続きを読む

    このページのトップヘ