ニュー速2ch

2chのエンタメ情報についてまとめています。
明日の話題を見つけてくださいね。

    カテゴリ: コラム



    (出典 sukoshiten.com)



    1 みなみ ★ :2019/10/14(月) 14:20:41.73

    2019年10月14日 11時0分
    https://news.livedoor.com/article/detail/17230090/

    最近、若者のように「すぐキレる」高齢者、いわゆる暴走老人がSNSでよく話題にあがりますよね。

    「年を取ると人間に余裕が出てくる」というのは、幻想だったんでしょうか。

    りぞうし(@masaya20070712)さんは、電車で高校生に向かって声を荒げる「大人げない老人」を目撃したそうです。

    どんな老人だったかと言うと……。

    先日電車で男子高校生が

    70歳位の男性に

    「もし宜しければどうぞ」

    と席を譲ったのですがくそじじいは

    「年寄り扱いするな!最近の若いのはすぐ年寄り扱いする!」

    みたいことを喚いてました

    高校生は

    「配慮が足りず申し訳ありませんでした」

    どっちが大人なんだよ

    大人として恥ずかしい限りです

    高校生の「もしよろしければ」というのが聞こえなかったんでしょうか。

    この投稿には、高校生に同情する多くのコメントが集まりました。

    以下ソースで
    ★1 2019/10/14(月) 12:48:14.75
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571024894/-100


    【【社会】「どっちが大人なんだよ」席を譲ろうとした高校生を罵倒した老人に避難の声が殺到★2】の続きを読む



    (出典 www.gov-online.go.jp)



    1 孤高の旅人 ★ :2019/10/14(月) 20:27:38.69

    「体育の日」は2019年が最後。来年からは?
    10/14(月) 16:15配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00010003-bfj-spo

    実は「体育の日」という祝日が存在するのは今年が最後…

    2018年6月20日に公布された「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」により「体育の日」が「スポーツの日」に。

    法律施行は2020年1月1日。そのため、「体育の日」は2019年10月14日が最後だ。

    そもそもなぜ、10月第2月曜日が「体育の日」?
    「体育の日」は今でこそ10月第2月曜日に制定されているが、2000年までは10月10日に定められていた。

    「体育の日」が誕生したのは1966年。1964年に開催された東京五輪の開会式が10月10日だったため、それを記念したものだ。

    1964年、10月10日が開会式の日程に選ばれた背景には、日本の気象の歴史の中で晴れが多いという特異な日付であったことが挙げられる。

    気象庁の発表によると東京で「体育の日」に1mm以上の雨が降った回数は、1966年から2018年までの52年間でわずか9回。1964年10月10日も晴天でオリンピック開幕を迎えた。

    そんな「体育の日」は再び東京でオリンピックが開催される2020年を前に、その役目を終え、消えようとしている。

    2020年のみ、東京オリンピック開催日が「スポーツの日」に。
    来年は特例として、東京オリンピックの開会式が開かれる7月24日が、「スポーツの日」に指定されている。

    なお、2021年以降は、これまでの「体育の日」と同じ10月第2月曜日が「スポーツの日」となる予定だ。


    【【祝日】「体育の日」は2019年が最後。来年からは?】の続きを読む



    (出典 townwork.net)



    1 ひぃぃ ★ :2019/10/12(土) 12:12:11.97

    先月、関東を襲った台風15号は記憶に新しいが、新たに台風19号が今週末に再び関東に向かっている。ただ不幸なことに、台風が直撃する10月12日に出勤しなければいけない人もおり、当日は欠勤しようか頭を抱えているようだ。

    ガールズちゃんねるに10月9日、「台風を理由に休ませてくださいは非常識でしょうか」というトピックが立った。トピ主は12日にシフトが入っているため休みたいという。ただ、台風を理由に休むことは非常識だと思われないか心配で、休みの旨を上司に伝えられていないと綴った。(文:石川祐介)

    ■自己判断だと「自分は出勤したのに」とマウンティングする同僚がいる

    悩めるトピ主に、「自分を守れるのは自分だけ。危なかったら休めばいい」と休むことを進めるコメントが多く寄せられた。

     「シフトってことは主さんが休んだ場合、他の人が代わりに出るんだよね?」

    ただ、トピ主が休んだことで代理を立てなければいけないような仕事だと、心理的に休みにくい。

     「会社から『自己判断でお願いします。危険を感じたら休んで良いです』という伝達があった。後日、台風の日に出勤した人が休んだ人に対して『私は出勤したのに』と言っていた」

    また、「出勤は自己判断」と従業員に判断を委ねている会社でも、「台風の中、自分は出勤した」とマウンティングをしてくる人もいるそうだ。かなり面倒くさい。こういうことを言う人が自分の上司のために、休みたくても休めないという人も多いのではないだろうか。

    ■従業員の安全を優先すれば世間の好感度も上がるのでは

     「仕事内容によるかも。私は介護の仕事なので、正直言ってその理由で休まれたら困る」
     「販売店とかなら『お客さんもどうせ来ないだろうし休んでいいよ』って言ってくれそう」

    職種によっても休みやすいかどうかは大きく変わってくる。小売業やサービス業ならそもそも客が来ないので、休むべきだが、医療系やインフラ系の人は出勤しなければいけない。

     「これだけ酷い災害が頻発してるんだから、いよいよ国レベルで出勤について考え直してほしい」

    日本は台風だけでなく地震も頻繁に起きる災害の多い国であるため、災害が起きることを前提にデスクワーカーに対してテレワークを普及させるべきだろう。どうしても出勤しなければいけない福祉、医療やインフラ関係では、少しでも従業員の負担が軽くなるよう雇用主側は配慮するべきである。

    また、勤務中に限らず通勤中の怪我であっても労災の対象になる。台風が来ていても出勤を命じたり、自己判断という曖昧な支持を出している企業は、その辺りのことを理解しているのだろうか。

    「従業員の安全が第一なので休みにします」と言ったほうが、従業員のロイヤリティだけでなく、世間の好感度も高めることができる。企業はどのような判断をすることが長期的に見て賢明なのか考えてほしい。

    2019年10月11日 7時0分 キャリコネニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/17215564/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【話題】「台風が怖いから休みます」は非常識?】の続きを読む



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    1 ニライカナイφ ★ :2019/10/09(水) 05:30:00.91

    いつ貼ったかもわからないようなシールが飾られた学習デスク。
    大人の体格にはそぐわない、寝返りを打つたびに軋むシングルベッド。
    学生時代から愛用している家具やおもちゃ、書籍類。
    そうした“子どもの持ち物”に囲まれ、実家の”子ども部屋”に住み続けている中年独身男性を「こどおじ(子ども部屋おじさん)」と呼ぶようになって久しい。

    ■「こどおじ」は女性にモテない。その理由とは?

    「こどおじ」という言葉が生まれたのは、2014年のこと。
    当時、格闘ゲーム界で「神」と讃えられていた、梅原大吾というプロゲーマーの自室がテレビ番組にて放送されが、【2ちゃんねる】の中で「まるで子ども部屋だ」と梅原をバカにした“ねらー”に対し、「実家暮らし子供部屋おじさんがプロゲーマーのライフスタイルに説教垂れるって歪んでない?w」と別の“ねらー”が発言したことから発生したとされている。

    かれこれ5年も前のネットワードだが、なぜか人気(!?)が再燃。
    ようはただの「パラサイト・シングル」なわけだが、”ねらー”たちが自身を「こどおじ」であるとカミングアウトする例が増え、SNSなどで広まり、2019年の春頃から認知度が高まっている。

    さてこの「こどおじ」。
    ニートと違い経済的な活動を行っている場合が多く、また、両親の介護や、自営業を継いでいるなど、事情は様々にあり、ニートやひきこもりとは一線を画している。
    単純に、ひとり暮らしにかかる経費を「ムダ」と考え、自身の趣味にお金を使うために「こどおじ」化している人もいることだろう。

    しかし、残念ながら「こどおじ」は、女性にはモテない。
    介護をしている場合は別だが、単純に目先のお金を追求して「こどおじ」に甘んじていると、「子ども部屋おじさん」から「孤独なおじいさん」に進化し、パソコンだけが心の友の「孤独な人生」を送るハメになりかねないのである。

    都内の結婚相談所で働くスタッフによると「実家暮らしの男性を嫌がる女性は、100%と言ってもいいほど多い」とのこと。
    筆者の周囲で独身を貫いている男性も、その多くは実家住まいである。

    そこで「こどおじ」を自称するパラサイト・シングルたちがなぜモテないのか。
    その理由を女性たちから聴取してみた。

    ■女性たちからは、厳しい意見が続々と……

    「私自身、大学を卒業して給与が安定したところで、ひとり暮らしをしました。
    今は結婚していますが、夫も同様に卒業後すぐ独り立ちした経験を持っています。
    なので、ずっと実家暮らしなんてありえません。
    この人、どれだけ親に甘えてるんだろう?って思ってしまいます。
    男も女も関係なく、大人になったら自立し、家事や雑事をこなし、ひとりで自分の面倒を見るスキルを身に着けるべき。
    それぞれに事情があることは分かりますが、ひとり立ちする“覚悟”のようなものを、女性は見きわめているのだと思います」(32歳・SHOP店員)

    「実家暮らしって聞くだけで、あ、この人きっと、給料安いんだろうなって思ってしまいます。
    地元に中学の同級生だったこどおじがいますが、週末になると親と一緒に買い物に行き、お金はすべて親持ち。
    本人はバイト生活で給料が安いらしく、稼いだお金はすべて自分の趣味に使っていると、同窓会で自慢(自爆?)していました。
    そんな男と付き合いたいと思う女性なんて、いませんよ」(28歳・OL)

    「私の会社にいるこどおじは、周囲にバレているのも知らず、ネットで会社の同僚の悪口をバラ撒きまくっています。
    会社では誰もしゃべりかけないので、寂しいのか、飲み会にはせっせと参加するんです。
    でも厄介なことに、ネットが世界の正義・自分が社会の常識だと思い込んでいて、彼の話題は『いかに自分が(ネット上で)すごいか+自分を評価しない無能な上司ばかりで困る』ばかり、それがもぉ、痛くて痛くて。
    最近では、彼にだけ飲み会を知らせないようにしています」(33歳・OL)

    ■「こどおじ」の最大の難点。それは……

    今回、様々な女性に取材を試みたところ、過去に「こどおじ」と結婚したというひとりの女性を見つけることができた。これはそんな彼女の体験談だ。

    ☆続きはソースでご覧ください
    https://news.livedoor.com/article/detail/17199782/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    ■ 前スレ(1の立った日時:2019/10/08(火) 16:44:05.01)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570550734/


    【【こどおじ】親の介護や家業引き継ぎなどニートやひきこもりとは一線を画す「子ども部屋おじさん」が女性から嫌われるワケ ★5】の続きを読む



    (出典 cdn.dears.media)



    1 みなみ ★ :2019/10/06(日) 20:31:21.38

    2019年10月6日 8時0分
    https://news.livedoor.com/article/detail/17189816/

    先月末、国税庁が発表した調査結果によると、民間企業で働く正社員の昨年の平均給与は503万円5000円だった。一方、非正規社員の平均は179万円。正社員と非正規社員の給与額に約320万円の開きがあり、格差社会が浮き彫りになった。

    ただ、正社員間でも大きな格差がありそうだ。ガールズちゃんねるに9月末、「手取り15万円以下の人」というトピックが立った。現在アラフォーのトピ主は、都内のメーカーに12年勤務しており役職もあるという。ただ、手取りはわずか14万円で「何も贅沢出来ない生活。日本終わってますよね?」と辛い胸中を綴った。(文:石川祐介)

    「田舎は採用があってもコネだし、コネがない人は無理」

    トピ内には、「日本に『死ね』と言われているみたいで切ないです」と共感するコメントが相次ぎ、「会社に内緒で週末居酒屋でバイトしてる。もう30歳なのに何やってるんだか」と現状の辛さを吐露する人もいた。

    「公務員試験に挑んだけど倍率40倍の壁と数的推理ができなくて撃沈」
    「もう都会に行って転職しようか迷ってる。田舎は採用があってもコネだし、コネがない人は無理」

    以下ソースで
    ★1 2019/10/06(日) 11:41:07.62
    前スレ★11 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570358233/-100


    【【社会】12年勤務して手取14万円「日本終わってますよね?」に共感の声 「国から『死ね』と言われているみたい」★12】の続きを読む

    このページのトップヘ