ニュー速2ch

気になるニュースをまとめてみました
明日の話題にどうぞ

    カテゴリ: コラム



    (出典 tk.ismcdn.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/05/14(火) 21:32:00.08

    宝島社は5月7日発売の『steady.』6月号で、「貯金」に関する調査結果を発表した。読者である働くアラサー女性1000人から回答を得た


    調査では、貯金額50万円以下が40%、50~100万円以下が16%となった。貯金が100万以下の人が全体の約6割を占める形だ。
    1000万以上の貯金を持つ人は5%だった。

    約半数「自分へのご褒美を月に一度購入している」 洋服やエステ、高めの化粧品など
    80%の人が「お金がたまらない」と感じている一方、54%もの人が「自分へのご褒美」を月に一度購入していると回答している。
    次々と流行の変わる洋服やエステ、高めのコスメの購入などが多いようだ。
    洋服代にかけるお金は、月々1万円以下が32%、1万円1~3万円が40%だった。

    同社は、交際費の支出が投資か浪費か見極めるポイントとして、6つのチェック項目を挙げている。
    「誘ってもらって嬉しかった」、「同じメンバーで3か月以上会っていない」、
    「仕事の立場上参加したほうがいい」などのうち、該当する項目が4つ以下なら「その交際費、浪費かも」と指摘していた。

    趣味やストレス発散と貯金を両立するのは簡単ではないが、100万円以上の貯金が出来ている人がいるのも事実。
    貯金意欲がある人は、自分の支出を見直す必要がありそうだ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16454773/
    2019年5月14日 7時0分 キャリコネニュース
     
    前スレ                  2019/05/14(火) 14:27
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557811627/


    【【社会】働くアラサー女性の約6割「貯金100万以下」 「お金がたまらない」8割が実感 ★2】の続きを読む



    (出典 www.jalan.net)


    旦那があまりにも協力的じゃないとイライラするんだろうね

    1 記憶たどり。 ★ :2019/05/10(金) 13:43:21.47

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190510-00000005-pseven-life&p=1

    平成から令和への改元もあり、10連休となった今年のゴールデンウイーク。家庭内では想定外の事態が勃発していた。
    なかでも多かったのは、「休めるどころか、地獄だった」という主婦の嘆きである。

    「連休中は家族が起きる時間がバラバラで、娘の朝食が終わってしばらくしたら夫の朝食、またしばらくしたら娘の昼食、
    それから今度は夫の昼食…と、ご飯の用意ばかり。こっちは外食で息抜きしたいのに、夫は“連休中は混んでるだろ”と涼しい顔。
    食事の後、片づけもせずにソファでごろ寝する姿に、殺意さえ覚えました」(40代主婦)

    離婚の2文字が頭をよぎったという人も多数いた。

    「家のBGM権は当然のように夫に。しかも聴く曲が椎名林檎とあいみょん。あいみょんなんてどこで覚えてきたのか。
    結婚した頃からそんなの聴いたこともなかったですから。しかもトイレに行くには必ずスマホを片手に。一回入ると、20分は出て来ない。不倫を疑ってしまった。
    家のことをしてくれとは言わないけど、10日間もそんな姿を見ていてこの人と暮らしたくないな、とじわじわ感じてしまった」(40代主婦)

    夫の生活力の低さに辟易としたのは50代の主婦。

    「宅配便を受け取るのにやれ印鑑はどこだ、宅配便を出すのに電話してくれ、レストラン予約も外出先の営業時間を調べるのも全部私。
    普段、夫が忙しい時にはもちろん私がやりますよ。でも、休みでも全部聞いてくるし、頼んでくる。この人、こんなに能力低くて本当に
    仕事できるのかしらと妙に冷めた気分に。お店くらい自分でチャッチャと探して予約してくれよ!」

    続く外出で亀裂が入った夫婦も。

    「遊園地に行っても3才の子供と楽しむどころか、いつもスマホ画面をチェック。並んでおくよと言って、気を利かせたふりして、
    1人でスマホゲームをしている姿にガッカリ。子供と公園に行けば2時間ももたずに『この後どうする?』と。そのくせ、自分の仲間と釣りには
    しっかり準備して行ってしまう。ああこの人、自分の子供と楽しんで遊べないんだと思うと、この先の結婚生活を続ける意味を見失いましたね」(30代主婦)

    長すぎる休みは、ご近所トラブルやママ友関係に思わぬ危機も招いていた。

    「お隣が目覚ましをセットしたまま旅行に行っちゃって、毎朝6時にジリジリとはじまり10分以上鳴ってるんです。本当に勘弁してほしい。
    戻っていらした時に、目覚ましかけっぱなしでしたよ、と軽く伝えたつもりが、明らかに不機嫌に。お土産をおしつけるように渡していきました。
    以来、よそよそしくなってしまった」(60代主婦)

    遠出を避けて近くの公園に遊びに出かけるママたちは、子供でへとへと、ママ友にへとへと…。

    「とにかく子供に何かしらイベントをやらせなければ、宿題の日記も書けやしない。海外やリゾートなど旅行に行ける家はいいですけど、日記の宿題は庶民には酷でした。

    子供たちのお土産交換も本当にやめて欲しい。ハワイのお土産をくばっていた家があったんですが、他のママは“休みにハワイなんて子供のためにはどうかしら…”
    とよくわからない陰口を言うし。正解は地方の実家に帰省なんでしょうけど、うちは両方東京だし。本当に精神がすり減りました」(40代主婦)

    キャンプやBBQという言葉を二度と聞きたくないという主婦も。

    「なんで5月で連休だとキャンプ? BBQ? しかも子供のママ・パパ仲間となんて最悪です…。パパたちは飲みながら談笑していればいいけど、準備も大変、
    洗い物も大変なのは私たち。しかもあのママを誘い忘れたとか、あっちのBBQには誘ってもらえなかったとか余計な気ばかり使ってしまった。
    実際、近所の公園でBBQをやっているところを誘い忘れた家族に見られてしまい、気まずすぎます」(30代主婦)

    想定外続きの事態に、連休の折り返し時点でSNS上には悲鳴が殺到。ツイッターには「#10連休いらない」のハッシュタグが登場した。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1557458703/
    1が建った時刻:2019/05/10(金) 09:34:51.73


    【【GW】やっと終わった10連休。地獄を見た主婦たちの嘆き】の続きを読む



    (出典 www.sozailab.jp)


    もうちょっと優しくしてあげられないのかな

    1 みなみ ★ :2019/05/07(火) 22:42:24.56

    町内会トラブルの中で、意外と目立つのが「回覧板」をめぐる揉め事だ。まわす順番や渡し方など、地域独自のしきたりがトラブルの火種になるケースは少なくない。

    今回ご紹介するのは、北海道に住む30代男性からの投稿だ。一人暮らしで仕事も忙しく、どうしても回覧板を次に渡すのに時間がかかってしまうという。これが、町内会の人間から問題視されるようになったそうで...。

    早く回さなきゃいけないのはわかるけど...

    「特別扱いをするわけにはいかない」

    私の町内会では回覧板を利用しています。

    その町内会の回覧板でトラブルが発生してしまいました。私は、一般的なサラリーマンとは異なる時間帯に働いています。これが、トラブルの原因となったのです。

    回覧板はだいたい毎週同じ曜日の同じ時間帯にポストへ投函されていました。ですが、ちょうど私はその時間帯から丸一日は仕事で自宅に戻ることができず、帰ったとしても夜中。
    起きてからはすぐに仕事に行かなければならず、なかなか回覧板を見て、次に渡すといったことが出来ていませんでした。

    するとある日、町内会で苦情がきたらしく、改善を求められました。

    私の努力不足もあったとはいえ、「どうしても時間的に厳しい」旨を説明したのですが、町内会の役員たちは、

    「特別扱いをするわけにはいかない」

    と聞く耳もたず。逆に怒られてしまいました。

    以下ソースで読んで
    2019年5月7日 11時0分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16421115/
    ★1 2019/05/07(火) 20:28:55.61
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557228535/-100


    【【トラブル】回覧板はよ回さんかい! 一人暮らしの男性を悩ませる鬼ルール】の続きを読む



    (出典 carnext.jp)


    高齢者の免許更新の講習をもっと難しくしたほうがよいと思う

    1 みなみ ★ :2019/05/07(火) 19:16:30.44

     連休前、立て続けに起きた交通死亡事故。中でも池袋での高齢者ドライバーによる死傷事故(以下「池袋事故」)は、世間に「アクセルとブレーキの踏み間違い」の危険性を知らしめ、日本の高齢化がもたらす「社会問題」として、強く認識させるきっかけとなった。

     前回は、その池袋事故から「高齢者ドライバーが免許更新時に受ける認知機能検査の甘さ」について紹介したが、今回は、頻発するオートマチック車による「踏み間違い事故」の原因と、
    池袋事故の翌日に発生した兵庫県三ノ宮市のバス死亡事故(以下「三ノ宮事故」)から垣間見える業界の現状を、元大型自動車ドライバーの視点から述べてみたい。

    ◆踏み間違いによる事故は、ほとんどがAT車で起きている

     現在、道路を走るクルマには、大きく分けてマニュアル車(MT車)と、オートマチック車(AT車)がある。AT車は周知の通り、アクセルを踏めば進みブレーキを踏めば止まる、操作が比較的容易なクルマだ。

     一方のMT車は、AT車ではほとんど使わない左足と左手を使い、発進や変速、停車時にクラッチ操作やシフトチェンジが必要となる。

     ここ数年急増しているアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故は、そのほとんどがAT車で起きている。

     AT車は、「D」レンジに入れたままブレーキを足から離すとクルマが前進する「クリープ現象」が発生する。「踏み間違い事故」の多くが、意図せず起きたこのクリープ現象に焦り、ブレーキではなくアクセルを踏んでしまうことで起きる。

     これらは、本来クルマが止まっていなければならない状況下で起きるため、交差点前での踏み間違いは、「信号無視」、さらには「大事故」を意味することになる。恐らく今回の三ノ宮事故もこのケースだろう。

     これ以外にも踏み間違いが起こりやすいのが、「車庫入れ時」だ。

    以下ソースで読んで
    2019年5月7日 8時32分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16420642/


    【【考察】アクセル、ブレーキの踏み間違いでの事故はなぜ起きるのか】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    価値観が多様化しているからしょうがない、けど未婚化が進むと少子化もどんどん進むよね。結婚したがる人がもっと増えそうだけどね

    1 孤高の旅人 ★ :2019/05/06(月) 08:37:46.62

    晩婚化が進んでいる現在、「10代で結婚した」と聞くと早いように感じる方も多いのではないでしょうか。時代とともに、結婚に対する価値観もずいぶん変化してきました。

    いまの10代の人は、「結婚」や「夫婦」に対してどのような考えをもっているのでしょう。日本で進んでいる未婚化についても、あわせてお伝えします! 

    10代の結婚観とは

    日本財団が全国の未婚の17歳~19歳男女800人に対して実施した「18歳意識調査」をみてみましょう。「あなたは将来、結婚したいですか?」という質問に「結婚したい」と回答した割合は、男性72%、女性77.8%という結果でした。

    「結婚したい」と回答した人の自由回答には、「ずっと1人は嫌だ。未婚は生きづらいと思う(女性)」「彼女とならこの先50年以上共に生活していけるから(男性)」「しあわせな家庭をつくりたいから(男性)」というような声が寄せられました。
    このことからも、「結婚=幸せ」と捉えている様子がうかがえますね。

    また、恋愛結婚を望む割合が8割を占めているのに比べ、お見合い結婚を望んでいる人は0.3%でした。この結果からも、「結婚は好きな人とするもの」と捉えている男女の多さが分かります。

    以下ソースで読んで
    5/3(金) 11:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00010880-toushin-life
    ★1 2019/05/03(金) 16:17:47.96
    前スレ
    【社会】進む未婚化、40代~60代の未婚男女が考える理由とは?★11
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557007731/


    【【調査】若人「結婚してえ!」独身おじさん「選択肢のひとつやで」】の続きを読む

    このページのトップヘ